もくもくカメラのブログ

趣味の工作のこと、日常生活の中で見つけたこと・気づいたこと・思ったことを書き留めます。

ムカデをがぶりヤモリくん

ムカデを丸飲みするヤモリくん 2021年10月18日撮影

あれは2年と少し前、山梨への引越しのためにそれまで住んでいた東京の自宅を片付けていた時のことでした。ふと床を見ると、以前から我が家の同居人だった一匹のヤモリくんが。でも、少しいつもと様子が違うみたい。何かをくわえてる。脚がたくさんある虫。ヤスデかな?いや違う。この平たい体、きっとムカデだ。ムカデの子供。小さなムカデをおしりから丸飲みしてる。ムカデは顎を大きく開けて無駄な抵抗をしているように見える。しばらく観察してると、ヤモリくんはあわてず、少しずつ少しずつ獲物を飲み込んでいるようでした。そういえばあの家では、寝ている最中にパジャマに入り込んだムカデに噛みつかれて猛烈に痛い目にあったことが一度あったっけ。小さくて柔らかくて、ちっとも強そうじゃないヤモリくんだけど、こうして人知れず獰猛なムカデを小さなうちに捕えてくれていたのかな。もし彼(彼女?)がいなかったら、もっと何度も痛い目にあっていたかも知れないな。ヤモリくん、ありがとうね。